インタビュー

今、我が部署にインターンの学生がいる。
大学3年生の女の子で、周りの評判はなかなか良いみたい。
私的にはハタチいっている地点で終了。(ほんとうか?)
指導担当主任に社員のインタビューを指示されたらしく、私も受ける。
まじめな話、ネタ話織り交ぜつつ話す。近くで見つめられるとちょっとドキッとする。キャバクラ嬢とのやり取りみたい。
その時、周りから『趣味は何ですか』と聞けとせかされ、聞かれる。
私のデスクの娘グッズを見てもらえばわかるでしょ、と思いつつ、
何故だかイベンツに参加する意義と、娘のメンバーの解説を一生懸命してしまう。
その子意外と詳しく、加護と辻と高橋は写真を見せて名前が出てきた。新垣は不可だったが。
寒い寒いと思いながら喋っていたが、その子真面目に聞いていて、止めるに止めれない。
それがまた寒く、終わったあと相当凹む。