2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『羅生門〜女たちのまぼろし』

先週BSで放送されていたのを編集がてら流しで視聴。改めて見ると脚本の妙を感じさせる。ただ、本当に言いたかったことは何なのか、がぼやけているのが残念である。

ラッキーチャチャチャ最終チェック

輩4名にて、ミニモニの『ラッキーチャチャチャ』の振り付け確認を行う。場所は品川駅東口階段下りた付近。遠くから見たら普通のダンスレッスンであるが、近づくにつれて怪しさ指数乗。 で、振り付けは事前自主練にて大まかにはマスターしていたのであるが、…

トリビアの泉・素晴らしきムダ知識

『トリビアの種』のコーナーで1本の桜の木に何枚の花びらがあるか、途方も無い労力を使って数えていた。まさに『トリビアの種・素晴らしきムダ行為』である。しかし、私は否定しているのではなく、現在の効率化を前面に押し出した社会へのアンチテーゼとして…

二人ゴト

何も前提知識が無い状態で、ハロプロメンバー数十人が横に並び、それぞれ一言だけ自己紹介をする。で、1人だけ選びなさい、と言われたら、間違いなく亀井絵里を選ぶであろう。と思わせる昨夜の二人ゴトであった。

打ち合わせ

最近出先で打ち合わせが多い。ウチの製品(サービス)を売る気はさらさら無いのだが、人前で話す手法の訓練の為にはもう少し真面目にしなければならないと反省。

金を働かせる

『なぜ仕事するのか』と問われた時に、『お金を稼ぐため』とほとんどの人は回答するが、それは愚の骨頂。金の為に働くのではなく、金を私の為に働かせる方法を説いた本を借りて読んでいる。まさに今までぼんやりと思っていた私の理論が明らかにされているよ…

修理

なっちん氏とウチのパソコンの修理。サーバ用のPCから異音が発生するので、その調査及び対策を。原因はHDDスロットのファンだということがすぐに発覚。さすが本家保守員様である。暫定的な対策を施し様子見を行う。問題なしであったのだが、なっちん氏帰宅後…

NFL元スター選手アフガニスタンで戦死

《記事本文》NFLのスター選手の座を捨て米陸軍のレンジャー部隊に入ったパット・ティルマン氏が22日、アフガニスタンでの戦闘で死亡していたことが明らかになった。27歳の若さだった。 人には色々な考え方をする人がいるものだ、と再確認させる記事で…

Let's Note R3発表

これは買うしかないでしょう。標準VGAポート搭載が何よりも嬉しい。

仔犬のワルツ

第一回、第二回と流しで見たのだが、意外と面白いのでは? 野島伸司のロジカルな手法がハマっているようである。登場人物を駒のように動かしていきイベントを発生させていく、そんな展開が理系人間の私には心地よい。 杉浦幸の出演がスパイスを与えている。1…

岡女合唱部

『かくし芸』での笑いと同じ手法。作家の構成力が問われる手法だが、本当に面白くするにはプラスαが必要。がそこはさすが辻、スタッフの意図しないところに笑いを持っていってしまった。天才とはそういうものである。

脳内エステIQサプリ

矢口と石川が出演。出演していなかったら絶対見ないのだが。内容はかつて同じ枠でやっていた平成教育委員会とマジカル頭脳パワーを足した印象。ただ、視点を脳内をスッキリさせるという方向にもっていく工夫が感じられる。私などは、工夫などいらず、もっと…

本日のハロショ購入物

行ったはいいが買うものが無い。で買ったものは、 ○清水写真×1 ○徳永写真×1 ○缶バッチ×3(新垣,小川,熊井)

作曲家を児童買春で逮捕「楽園」の中野雅仁容疑者

このニュースを見る前のことであるが、帰りのバスの中であるひとつの結論に達したことがある。かつて『男はみんなロリコン説』を唱えたが、新たな理論として『クリエイターはみんなロリコン説』を提唱したい。もちろん後者の方がより確率の高い事象である。 …

ミュージカルの告知ポスター

ポスター右上のト書き。「2004年の学園生から2020年の未来の学園生にタスキを渡す為に、体当たりをしていく女の子たちの感動の学園物語である。」と書いているのだが、惜しい。大映テレビ風に書き換えるならば、「この物語はある学園の環境破壊に戦いを挑ん…

本日のハロショ購入物

上野に立ち寄る。 ○ミニモニセット写真×1セット ○加護写真×4 ○辻写真×2 ○菅谷写真×1←Berryz類似写真出しすぎ!! ○缶バッチ×3(吉澤、高橋、道重)

麺屋武蔵

新宿だったので、麺屋武蔵に寄る。10人くらい並んでいたか。和風のダシのラーメンとしてはさすがと唸らせる味。が、あまり和風が好きではない私、待ったわりには。。。。

運用

イベントはあっさり終了し、ぶらっとしてたら、携帯メールにて株式売却の報が入る。あらかじめ設定した価格になったら売却し連絡が来るような仕組み。早速、近くのインターネットカフェに入り、売却資金で別銘柄を購入。

休日

会社を休み、おでかけ。少し動くだけで、脇腹に激痛が走る。こんな状態では何もできないのに、MUSTイベントが発生するとはなんという不運。といっても、実際座っているだけだったのでなんとか耐えることができた。

激痛

咳のし過ぎが祟ったのか、脇腹に激痛が走る。今までは軽い痛みだったのが、激痛に変化。歩くだけでも、痛みが響いてくる。

誰か早く元人質(高遠氏?)の妹のスポーツ刈りについてツッコミをいれてください。気になって仕方ありません。

松浦亜弥@パシフィコ横浜【評価C】

前日よりも前方、実質17列で観戦。以前『新たな発見が無くてつまらない』と書いたことがあったが、今日は新たな発見があった。それは、バックダンサーの振り付けがアレンジしてあること。松浦のする振り付けにプラスαのアレンジが施してあり、非常に格好良く…

松浦亜弥ライブ@パシフィコ横浜【評価D】

ホールの中にいながら傍観者になってしまっている自分がいた。そんなライブ。理由は松浦に対して愛情が無いから。ライブ中、右後ろの席にいたキッズが控えめにうちわを振るのを見ている方が楽しかったし、左前にいた姉さんの細身でありながらラインが出てい…

ランドマーク街?

JR桜木町駅からパシフィコ横浜へつながるアーケード街。親子連れ・カップルが多数いて、また大道芸なども行われていて、非常に華やかなのであるが、私にとってはちと辛い。幸せエネルギーが思いっきり発散されている感じがあって、居心地が悪い。病気が再発…

「加護ちゃんが太るぞ」に高橋困惑

そういや田中義剛も空気読めないキャラである。

人質事件で感じたおかしいこと

元人質はイラクに残ると言ってるが、人(家族)の痛みも分からない者が、人を救う行動をする資格があるのか。 人質にされた当初、家族の行動が一部世論の反感を買い、家に抗議の電話が殺到したらしいが、電話抗議する資格があるのか。 首相以下閣僚がイラクに…

爆笑統一王座決定戦 笑いの金メダルSP

Bブロックから視聴。やはり決勝に進んだ3組(アンジャッシュ,江戸むらさき,カンニング)は良いネタをしていた。以下感想。 アンジャッシュ:面白くなくてもネタの構成によっては十分に笑いになることを体現している。その安定感は評価できるが、反面、爆発的笑…

児童買春で有名映画監督を逮捕

モーニング刑事。の監督でもあった今関あきよし氏は、少女を撮らせれば天下一品と呼び声が高かったらしい。なるほどそういうことか、と思わず唸ってしまう事件である。まさに餅は餅屋、少女は少女好きによって光り輝くことができるのである。 まあ、自分の欲…

リバウンドするはずが

逆に大幅下落。日経平均はやや上昇だけに、無念な結果に。高流動性銘柄の所有が多くなってきている弊害である。だんだんギャンブル化していく自分に歯止めをかけないと危険か。

ストックホルム症候群

について研究してみたいと思いながら、なかなかできずにいる。これを機に調査してみよう。