安倍イベント【評価B】

仕事あるにもかかわらず、放置して参戦。
何が重要であるか考えると当然の選択である。
8時半に車で家を出たにもかかわらず、よみうりランド到着は10時半。
既に到着していた、ちゃみ氏、ナガイ氏の情報によると、この段階で7250人入っているそうな。
ここで計算。
ここのキャパは座席指定4000、芝生4000入る。8000人過ぎ位に会場に入れば、丁度2回公演目の先頭に当たる(良席になる)のではないか、と。
が、これには2つの誤算があった。
1つは、トータルで9000人弱しか集まらなかったこと。
おそらく、人数を数えた後、2回の公演の人数振り分けをしたと考えられる。つまり2回目の座席指定が埋まるように調整。1回目5000人、2回目4000人と
2つ目は座席の割り当てが早い遅いにかかわらず、ランダムに配られたこと。
ちなみに、ちゃみ氏A3列目、私B3列目、tutty氏B4列目、ナガイ氏B15列目となった。(これは雲泥の差だ)


長時間の待ちの後やっとチケットをゲットしたが、その先の待ちがさらに長い。なんせ、3時半集合、おそらく4時半開演、現在12時半。開演まで4時間くらいある。
ヲタというのは余った時間を他のことに使うのが下手な人種のようで、路上でぐったりとしている人多数。
ご多分に漏れず我々もテラスにてまったりとくつろいだだけ。
途中、女の子のパンチラ(もちろん生)に燃える時間帯もあったが、それも飽きてしまいテンション低下。


不毛な時間を何とか耐え切っていよいよ開演。
登場と同時に、"トウモロコシと空と風" 披露。
1回目会場外で聞こえたほどの客のテンションは全く無かったが、
まったりと、その歌声に耳を傾けることができた。
ふるさとネタMCを挟み、2曲目は"ふるさと"。
今までのなつみの苦労を思い出し微妙にじ〜んとする。
続いて"男友達"。
思いっきり振りをつけて踊る、、が不覚にも間奏部分の手の動きが上手くいかない。正確に思い出せない。
中途半端にやろうとするので非常に格好悪くなってしまう。
花火MCを挟み、せんこう花火。
しっとりと聞く。'せんこはなび'が可愛らしい。
途中歌詞が飛ぶのは愛嬌。が、フォローを入れれるファンがいなかったのは残念。(1回目も同じ箇所で飛んだらしい)
次に事前に客から集めたアンケートに答えるMC。
5名(実際は6名)の質問が抽選で選ばれ、見事選ばれた人は記念品がもらえ握手ができるという寸法。
正直、質問には自信があったのだが、当然選んでもらえず。
最後に"22歳の私"を披露して終了。


印象に残ったのは、安倍が観客と一生懸命喋ろうとしていた点。
観客の掛け声に反応したり、レスを求めたりしていた。
不器用さは否めなかったが、その一生懸命さに心打たれる。
ただ、大声かける人って、大抵ウザいヲタなわけで、、、、
そんな輩と懸命に喋ろうとしていると思うと、、、
自分の心の中の微妙な心理を整理するのが大変だった。
(選ばれた客が安倍と握手した瞬間もそうだけど)