久々の資格試験

あまり乗り気ではなかったが、教育受講のついでに試験を受けることに。
久々この感覚。嫌な感じだ。
事前知識全く無しで挑んだので、始まってから90分試験だということに気づく。
問題数は始まっても分からず。
30問位こなしたとき、一体いつまで続くのかと、嫌気が差してきたとき、ふとした事に気づく。
ウィンドウ右下にWindowsの文字ツールバーがあるのだが、その裏に問題数が書かれているのではないかと。
恐る恐るバーを動かしてみると、やっぱりあった。
全75問だった。凹む。
それでも何とか時間内に終了し、終了ボタンを押すと。
合格でした。
即合否が出るとも当初は思っていなかったのだが、左前の席の人が得点率の表示画面を出してたのに気づいてしまって(その人は敗北)。
勝因はそれで、少し気合を入れなおしたからかと。