おとめ組初演@守山市民会館昼【評価S】

前日22時に夜行バスに乗り、6時半に京都到着。
四条に出て吉野家、漫喫で時間をつぶし、ハロショに開店と同時に突入、グッズ購入。
後、スタバで仮眠、頃合の良い時間を見計らって守山に移動。
どうしてこういう時間の潰し方しか出来ないのか。


昼食は本で見つけた守山駅近辺にあるラーメン屋。
名は『山さんラーメン』。
って昔、京都にあったなと思っていると、京都から移転してきたらしい。
食べてみると、懐かしい味。麺がやわらかいのも懐かしい。


現地到着。郊外にいつもの光景。
早々に入場して開演を待つ。辻派が多い模様。続いて石川・藤本か。
開演。
『でっかい宇宙に・・・』から始まり多少のMCは挟むものの、
『BE ALL LIGHT!』まで7曲一気に行く感じ。
ダラダラした展開を予想してた為、良い意味で意表を突かれる。
続いて、さくら組のPVが流れた後、
目玉(?)の演劇開始。
暗転した舞台にいるメンバーのシルエットから、セーラー服を着ていることが容易に想像でき、それだけで期待感倍増。
中身は、実際良質のコントとして成立していた。
ポイントは田中の猫のマネ。
制服姿といい最もフィットしていた。
演劇後、制服姿のまま『恋のダンスサイト』。
滝のような勢いでラスト『愛の園』まで駆け抜ける。
アンコールではゲーム大会で盛り上がり、ラスト『I WISH』。
この選曲に感謝。


感想としては、
雰囲気はミュージカルの時のライブを長くした感じ。
普段とは違いステージまで近いので皆自然と燃えてしまう。
14列目ではあったが、センターど真ん中なので、
『愛の園』でれいなと指の指し合い、ダンスの対決等存分に楽しんだ。


帰りは京都より、『のぞみ66号』に乗って。
連休の行楽戻り客と重なって、大混雑になったが、無事名古屋で座る。
本日ののぞみの活躍を思い出しながら、眠りについた。