COUNT DOWN JAPAN@幕張メッセ【評価B】

に参戦。車で移動も駐車場はかなり空いていて快適。ほんとにフェスやるの?という雰囲気。が、中に入るとそこそこ人がいた。一通りまわって気づいたことは、空間の使い方が上手なこと。クロークエリアやリクライニングエリアの設置等、十分なスペースを確保しているにもかかわらず、それなりに快適な時間を過ごせる。1万数千人いることを全く感じさせない。以下、見たアーティストの感想。

LOST IN TIME:妙にキザなMCに賛否。スタンダードな曲との対比が気になる。
ASIAN KUNG-FU GENERATION:カッコイイ。ともに参戦したアンジュ氏は前方に行き死亡。
無戒秀徳アコースティック&エレクトリック:聞くのになぜか緊張する。が、途中で立ったまま寝る。
一青窈:彼女が出れるなら、メロン記念日後藤真希も出してくれ! と本気で思う。
GRAPEVINE:今回は眠くならない曲をしていた。
太陽族:激しいが、何かチープな感じがする。
奥田民生:渋い。久々『息子』が聞けて感動。個人的には最後に『雪が振る町』をやって欲しかったがそれは無かった。
スネオヘアー:MCが超面白い。「みつまJAPAN!」のネタはほとんどの観客は気づかなかったが私は大爆笑。ただ、楽曲がスタンダードなのが残念。

その他としては、DJブースが熱かった。何気なく通りすぎようとしたら、『MajiでKoiする5秒前』がかかっていたのでちょっと覗いてみたら、次の曲が『ガンダーラ』。思わず踊る。その後も、『銀河鉄道999』『ジャパネットたかたのテーマソング』等プレイされるたびに、激しく踊る(ハロ系ライブの半分くらいの勢いで)。今回一番楽しかったのは間違いなくココだった。