HEY!HEY!HEY!

倉本美津留氏得意の写真ネタ。カットがあったかもしれないが順に写真が紹介されたとして、構成作家の頭を一番悩ませたのは恐らく見せる順番だろう。その順番について考察してみた。

写真のネタは順に以下のとおり。
加護鼻に綿棒
石川傷心旅行
辻泡立ち洗顔フォーム
飯田魚の目にビックリ
高橋大根選ぶ
紺野大吉お弁当
田中肉団子
亀井お弁当作る
小川自宅レディース集会
藤本舌が鼻に届く

この中で、インパクトがある(画だけで笑える)のが加護,辻,小川。面白くないのが、石川,飯田,高橋,紺野,田中,亀井。他のネタに派生可能なのが、藤本。
前回からのひきずりとして加護を1番に持ってくるのはツカミとして当然。他メンの変顔ネタに持っていける藤本ラストも妥当。で、ポイントは小川であるが、笑いが最高潮に達するラス前に持っていきたいが、それだと他のつまらないネタを中盤に連続で持っていかざるを得ないリスクを負う。それでもラス前に配置したのは、ダウンタウン氏の技を信頼しているから。もしこれが他番組だとネタ数自体を少なくした笑いの凝縮をはかった可能性が非常に高い。実際、飯田〜亀井までの笑いは、写真の微妙なところを捉えたり、別ネタ(加護太るネタ,邦正ネタ,松本自身ネタ)を展開したりと、ダウンタウン氏の技でつないでいる。特に秀逸だったのが、飯田のオチとタイムリーな亀井幸薄いネタ。そんなつなぎがあったからこそ最後の笑いがさらに引き立つわけであり、いやはや流石と言うしかない。そんなことを考えさせられた夜だった。