モーニング娘。文化祭@幕張メッセ【評価A】

行ってきました。
最大の目的はBerryz工房色紙のゲット。朝6:20に車で家を出発、おじゃマル氏と幕張に向かう。幕張着8:00。500人徹夜との情報もあったので、色紙ゲットは半ば諦めていたのだが、会場周辺調査をしたところ、イベチケ引換え列、グッズ購入列、会場入場列、に分かれていて、混雑しているのはイベチケ引換え列のみ。グッズ購入列は60人程の並びであったため速攻並ぶ。9:00イベチケ引換え終了のヲタがグッズ購入列に並び出しとんでもない行列に。グッズ購入列に並んだ選択は大正解。9:30グッズ販売開始。がっつきヲタによって大混雑するも、無事色紙ゲット。ついでにホワイトボードもゲット。
続いて、イベチケ引換えに。行列は長かったものの、スタッフの処理の良さにより、あっさりと完了。但しF−7ブロック。どう都合よく考えても後ろであることは容易に想像できた。一旦車に戻り、サイン色紙を大事にしまい、会場入り。
10:30すでにエコモニ終了。クイズ中で鈴木愛理出演中とのことで、会場IN後おじゃマル氏猛ダッシュ。私も付き合って走ると係員に怒られる。まったりとイベントを消化した後、グッズ売り場に並ぶ。と、今度は紺野出演のイベントが始まり、おじゃマル氏猛ダッシュ。私も走ってついていくと、また係員に怒られる。
終了後、やっとグッズ購入。本日グッズのみで10000円消費してしまう。
12:30続いて浪漫イベントに参加。後ろなのでステージはほとんど見えず。とりあえず、曲に合わせて踊りで対処。トークは広がりの全くない平凡なものでつまらなかった。
13:30昼食をとりながら会場イベントを観戦。白モニ黒モニコントが1回目よりもネタ的に面白かった。
14:30会場をほぼ巡回し、イベント3回目まで暇だったので、隣で行われているエッグオーディション参加者のチェックを行う。ピンときたのは1人だけ。朝方見かけた姉妹を含めると3人気になるキッズがいたことになる。
16:00過ぎ。イベント3回目に並ぶ。が、列があって無いようなモノなので適当に並び適当に入場させられる。そして適当に位置取る。
17:00イベント開始。エコモニは淡々と終了。後、予想通りクイズに梨沙子が登場。映画試写会に参加できなかった鬱憤を晴らすかのように声出し。そしてなぜか月桃を運ぶ愛理にも全力で声出し。
17:50イベント終了後、帰路につこうと移動している際、ドナルドとともにキッズ登場のため、再び戻って声出し。やっと本当の終了を迎える。