株主総会出席

人生経験として、一度行ってみたかったので半休をとり参戦。行ったのは、系列の自動車会社が問題になっている〇〇重工。儀式的な進行は仕方ないとして、株主側質問の際に気になったことを以下。
〇言いたいことを言ってそれで満足する人が多い。小ネタを入れる人多し。
〇経営者側と株主側で会話がほとんど成り立っていない。
〇思ったことを思ったように口に出来ないひとが多い。
つまり株式総会を一言で言うと、ちょっと荒削りな仕上がりのコント。コントを作る上での重要な要素のひとつに、かみ合わない会話の展開、というのが有効だということを思い知った本日でした。
また、人とは私が思っている以上にアホなのか? と経営者側、株主側両方を見てショックを受けました。もう、行くことはないでしょう。