編集@Wスタンバイ

アンコール登場シーン。通常はWとBerryz一緒に登場するのですが、この日はBerryzの登場がW登場より遅れて来ました。その上、梨沙子だけさらに遅れて登場するというハプニングもありました。その理由の推測については、昔の日記につまらないことを書いているのですが、それはさておきDVDではどう映っているかというと。。。
BerryzがWよりも遅れて登場するのは、別に問題ないです。回数行ってる人にしかわからないので、普通に見る人には違和感はないでしょう。問題は梨沙子の登場遅れをどう処理するかです。Berryzが登場したとき(梨沙子以外)、辻の『おっ全員集合しましたね』と言っている、ステージ背後からの映像、良く見ると梨沙子がいません。でも、次の客席からの全員を映した映像ではBerryzが8人揃ってます。
その部分で梨沙子遅れて登場シーンをカットしているのですが、ポイントは映像の切れ目が、加護の『集合しました』の『しました』から変わっているところ。上手いこと音声と映像を繋げているのです。ステージ背後からのは引きで撮っているので、加護が何を言ってても違和感はなし。さらに、その後の『アンコールどうもありがとうございます』とのつながりも整合性があってます。
これをスゴイと思ったおいらは素人なのかな。こんなの当然だよ、って言われそうですが、テクニック的にはなるほどと思わせるものがありました。