メロン記念日コンサートツアー2004冬「ザ☆メロンショー!」【評価A】

 楽しかったのかなぁ。それとも普通だったのかなぁ。イマイチ整理がつかないです。『遠慮』→『さあ恋』→『運命』で今年最後のBreak Downを迎えることはできたのですが、その他の印象が微妙なのですよね。まぁ、終わり良ければ全て良し、ということで丸く収めておきましょう。今年最後の紺ですし。
 今日は同僚F氏がメロン初参戦。メンバー知らないのに、なぜ行くか不明(いや、誘ったからか。失礼!)なのですが、とりあえず参戦ということに。ヲタ性能は高いと思われるので大丈夫かと思ったのですが、私の隣というのはチトまずかったかなと。あまり客観視点を与えすぎると、ライブというのは楽しめなくなってしまうもので。次回チャンスがあればSSPあたりの隣にしましょう。


 で、ひさぶりに全曲極私的レビュー。
メロン記念日のテーマ】
 隣のカップル(?)の男がいきなり高速ロマンス打ち出したので、軽くプレッシャーをかける。ライブ中そんなにでもなかったのに、なんで始めだけあんなだったのか?不明。
【1.シャンパンの恋
 この曲が最初というのは全くダメです。ていうか、この曲がダメ?
【2.恋の仕組み。】
 不明。後にシャンパンのカップリングだと教えられる。印象なし。
【3.かわいい彼】
 最初の2曲おとなしかったのに、この曲で弾けた私を見て周りは引くのかなぁ?カイゼンの余地あり。
【4.MI DA RA摩天楼】
 バッタモン振り付けで対応。
【5.初雪】
 去年はやらなかったんだよなぁ。斉藤さんは腰痛で動けなかったんだよなぁ、と思い出す。
【MC】
 村田さんの『殴り合いのケンカに割って入って制止。でも犬』は話がしっかりしてて、それなりなレベル。他のは?(紺野さんネタ含め)←ヲタ盛り上がるけど
【6.努力・系・美人】
 あぁ、これかぁ、って感じ。『刹那』期待したんだけど。
【7.夏の夜はデインジャー!】
 記憶がないです。
【8.ぴったりしたいX’mas!】
 振り真似するもあまり面白くない。巷のクリスマスソングを歌った方が良いと思うのは私だけ?
【9.聖なる鐘がひびく夜
 メロンの曲を他のハロメンが歌うことが無い、というSSPの指摘はごもっとも。
【MC(花言葉)】
 こういう臭い演出、大っ嫌いなんですけど。ヲチがバレバレ。
【10.赤いフリージア
 でも盛り上がる。
【11.キライ、スキ スキ スキ・・・】
 『刹那』こないかな〜
【12.チャンス of LOVE
 隣のF氏がおとなしいので、率先して叫んでみるも反応なし。
【『夏』をモンローで】
 モンローの衣装で巣鴨を歩く映像。ストレートなものの方が反応が良いのは分かってるのですが、個人的には。。。。
【13.遠慮はなしよ!
 次に更なるモノが待っていることが予想されるものの、途中でへばる。
【14.さぁ!恋人になろう
 ステッキが『さあ恋』本来の動きを阻害しているとはSSP談。タキツ(タッキー&翼)を意識しているのか?
【15.This is 運命】
 私は運命に逆らうことが出来るのか?そんなことを感じた数分。
【16.香水】
 平衡感覚を取り戻す時間でした。
【MCアンコール】
 斉藤さんの『振動でペットボトルが吹っ飛んだ』は斉藤さんだからですから!と思われる。
【17.さあ、早速盛り上げていこか〜!!】
 意外と盛り上がれたのは意外。
【18.THE 二枚目】
 最後まで『刹那』はやってくれなかったのですね。