免許更新

免許の更新に行く。
写真撮影の時、細目にしてみたら、帰り際に見事撮り直しの告知を受ける。それ私だけ。


無事故無違反で約10年なのに、なぜか初回講習を受けている私。
更新忘れで失効したのがマヂで痛い。


初回講習ではお涙頂戴なビデオを見せられる。
飲酒運転で死亡事故を起こしてしまい、加害者も被害者も不幸になった、というお話。
主役が長島敏行と豪華と思いきや、周りが大根演技だこと。
事故を起こした家族が不幸になる(近所で噂になる。学校でいじめにあう)展開では、社会悪を見事に映し出したり、
自殺しようとした妻には、無責任者同士の結婚だったんだと感じたり、
それを助ける娘、不細工だなと思ったり、
こういうVTR実際に親戚が事故死した受講者はどう感じるのか?と考えたり、
さだまさしの償いに声を出さずに爆笑したり、
と、内容の濃いビデオだった。


『幼児等通行妨害』という違反が2点だった。気をつけなければ。