Berryz工房 起立!礼!着席!公開録音@よみうりランド【評価S】

 A9列真ん中。面白かった。特に面白かったのがゲストを招いての授業。
 美勇伝との授業では、クイズに答えよう。まず、ベリっこがクイズに答えて、答えられなかったら美勇伝のメンバーが答えるというもの。
友理奈梨沙子ペアに対する問題は、四国の4県をすべて答えなさい。梨沙子が『シコクって何ですか?』という傍ら友理奈様見事全県正解。
中一4人衆への問題は古文でいうところの12個の月をすべて答えなさい。ここでも、徳永が『コブンって何ですか?』。ついでに『フライデー』と答える始末。結局、ベリっこは4つほど正解して終了。美勇伝は三好、岡田が誕生月を正解する前振りをした後、石川が誕生月の1月を答えられないというオチ。
桃子、佐紀への中二コンビに対する問題は、円の面積の公式を答えなさい。さっきの問題より簡単じゃないか?
 後藤との授業では、『大人クイズ』。お題に対して、はい、いいえ、で回答し、後藤の回答と同じだったら大人ポイントゲット。未成年の後藤が大人だという仮定で行われる謎のクイズである。
1問目:『新聞を毎日読んでいる』。読んでいるのは舞波だけで、他の7人は読んでいない。後藤は当然読んでいなくて、7人にポイント。
2問目:『皆に食べさせたい得意料理がある』。あるとこたえたのが、桃子、千奈美、雅、梨沙子。桃子と梨沙子はカレーが得意料理。どんなカレーかと聞かれた梨沙子は『甘口や辛口』。料理しないの?と聞かれた清水は即答で『はい!』。ある、側にポイント。
3問目:『私はまだ子供だと思う』。子供と思ってるのが、清水、友理奈千奈美、雅。雅の理由が『学校の廊下を走ったりするから』。それを聞いた梨沙子が『私も廊下走ってる』と答えを変更しようとする一幕あり。後藤の正解は、思う。正解した徳永が、いつも桃子に子供だと馬鹿にされていることへの仕返しをする。桃子謎の背伸びで大人をアピール。


 ライブは美勇伝2曲。後藤3曲(うち2曲はメドレー)。ベリっこは3曲。後藤の曲、蜃気楼→原色、といった後に、ベリっこが出てきて、なんちゅう→スッペ、をするリストに感謝したい。