Berryz工房スイッチON@愛知厚生年金会館【評価S】

 睡眠、練習もそこそこに10時半過ぎに家を出発。名古屋までひたすら鈍行の旅。途中浜松で連絡もとりあってないのに合流すべく合流して、名古屋到着17時。すでに現地入りしているなっちん氏、すがを氏と合流してダラダラいつもの感じ。ほどなく入場。会場内に飲み物が売っているというなっちん氏の偽情報にだまされるも何とか克服し開宴。とその前に二つ隣の推定10歳の女の子が超カワイイ。


 オープニングV注意散漫で見てたのであまり覚えていないけど、いままでに無く良かったと思う。
01.なんちゅう
 なんとお隣さんが不在という素晴らしい環境にて存分に踊る。…も2番のサビまで。右隣(オークション出品者と推定)登場。右隣おとなしいプレイ。私、狭い場所で頑張ってみるもちょっと萎えてくる。
02.21時までのシンデレラ
 無理やりデレデレしてる感じ
03.ハピネス〜幸福歓迎!〜
 舞波卒業発表後なので、全体を俯瞰で鑑賞。やっぱ8人がいいのかな〜、とか、別に7人でもいいのかな〜とか考えるモードに。
(中略)
07.愛のポエム/千奈美・雅  恋をしちゃいました!
 千奈美は照れ隠しなのか?本気なのか? そんな恋の形に『子供っぽくて良い』、とヲタは感じるのだろうか? 背のび感全くなし。
08.かっちょええ!/茉麻舞波・佐紀
09.TODAY IS MY BIRTHDAY梨沙子・雅
10.小遣いUP大作戦/桃子・千奈美友理奈
 この3曲は思わず見とれちゃいました。08の曲のチープさに似合わないナイスなダンスに驚愕し、09のかっちょいいダンスに驚愕し、10の謎で意味不明なダンスで落としてくれる、という、リストを作った人GJです。
梨沙子と雅のコンビですが、ダンスのバランスとしてはやっぱり雅の方が上なのですが、梨沙子の荒削りだけど何か訴えを感じさせてくれるダンスっていいなと。成長を感じちゃいました。
(中略)
16.あなたなしでは生きてゆけない
17.恋の呪縛
18.スッペシャル ジェネレ〜ション
19.友情 純情 oh 青春
 実はリストで受けるほどの充実感は得られず。そういえば呪縛って久しぶりだなとか、スッペ桃子の肩入れ見忘れたとか、友情いまいち激しさが伝わってこなかったとか、色々考えちゃいました。個人的疲れと練習不足が原因か。
《アンコール》
 舞波コール大変やねー
20.BERRY FIELDS
 前のMCでヲタが舞波に花束を投げたのが気になって集中できず。所詮奴らはそこまでが限界なわけで、哀れな奴らだなと思うことしばし。と、曲も中盤に気をとりなおして。自分が想定してたフリよりも機械的な感じが良い感じ。
23.Bye Bye またね
 完全に鑑賞&感傷モードで終了。


 二つ隣の女の子は千奈美推しで、千奈美が出ると『ちな〜』って叫んでた。カワイイよ、まぢで。
 公演としては不満点もあったんだけど、それは自分側の問題だなと。あと、やっぱ卒業とか絡まない方が純粋に楽しい。で、東京ですが行く予定で。BERRY FIELDSをもう一度見るという理由にしておきます。


 終宴後、再び合流もあまりダベる暇も無く移動。新幹線組とお別れ。すっきーさんと軽く反省して、東京で会う約束を交わしてお別れ。名古屋駅前より深夜バス。エコノミー症候群直前の状態に悩むも何とか4時半に横浜駅。最寄駅に奇跡的にタクシーが留まってて帰宅5時半。そのままおやすみ。