席を譲ってくれませんか?

 新宿から家に帰るのに、わざわざ中央線経由で神田で降りて京浜東北線に乗車。椅子に座って睡眠するために。で、上手いこと座れてうとうとしていると、突然おっさんが席を譲ってくれませんか?手には障害者手帳(?)みたいなのがあり私に見せつけている。寝ぼけててよく分からないまま勢いで譲ってしまう。が、だんだん腹が立ってきた。
 おまえに席を譲って俺になんのメリットがあるのだ。
 おまえは俺に何をしてくれるのだ。
了見狭いと思うかもしれない。しかし勝手に見た目で健常者判断されて都合よく解釈される、その傲慢さはどこからくるのか。見た目若くても体が悪いかもしれない。俺は見た目普通だけどちっちゃい子が好きだ。色々聞いてやれば良かった。あなたはどこが悪いのか。なんで悪くなったのか。どういった人生を送ってきたのか。せめてネタの材料くらいを提供してもらわないと。