あっちい地球をさますんだ。

 暇なんで、GYAOで文化祭の演劇を見る。あらためて見るとこの作者、相当ダークでSっ気が強いと感じる。矢口のくだりといい、吉澤の『お前達のせい〜』発言といい。
何よりも道重の長台詞がSっ気の極み。暇なので書き起こして記録しておく。何かに使えるかもしれないし。
【道重長台詞】
日本の海には越前クラゲしかいなくなった。
津軽海峡から東海地方まで南下してきている。
そして、南の海からは、二酸化炭素を出す、変な植物プランクトンがいっぱい日本の海にやってきて、本当に魚がすめない海になってしまった。
だから、かもめもいなくなった。
そして、ほかにもなにかいっぱい、いなくなってきていると思う。
それはいづれ、とてつもない怖い形となって、私達に帰ってくるはず。
20世紀の著しい近代化、工業化で、化石燃料を燃やしすぎて、大量の二酸化炭素を大気中に放出した結果、どんどん地球を暖かくしてしまった。
南極の氷が溶け出し、海面上昇、海面膨張をみたし、海岸を浸食し、小さな島がしずんでしまい、いままでいなかった害虫の被害も増え、日本では台風が集中し豪雨が増え、農作物が育たなくなり、熱帯地方の病気も発生した。
温暖化が世界中に深刻な被害をもたらしてしまった。
地球が狂ってしまった。
地球は46億年という気の遠くなるような歳月をかけてようやくこの広大な宇宙の中で唯一かもしれない人間の住める環境の星を作ってきたのに、私達は自らの手で、長い地球の歴史からしてみればほんのまばたきき程度の時間ですべてをぶっ壊そうとしている。
それにしてもなぜこんな地球にしてしまったの?
なぜ、こんな日本にしてしまったの?
誰のせいなんですか?
【吉澤】
それは、この会場に来ているお前達のせいなんだ!!
地球の未来を日本の未来をだめにしたのは君達なんだ。