伝説の結婚式

 夕方から結婚式に参列。おめでたいのだが、深海魚が急に浅瀬に上がってきて逆に息苦しくなる感覚に陥る。
 そんな中とんでもない事件が発生。披露宴も終わって帰る参列者に新郎新婦が出口で引き出物を渡している時、並んでいると後ろで花瓶の水をこぼす音が。振り返ると汚物まみれ。リバースの跡が。で、よく見るとリバースしたのは同僚! 騒然とする空気、あわてるホテル係員、解き放たれる異臭。当然、俺ともうひとりの連れは他人のフリをしてそそくさと退出。いや、アレはホント地獄絵図だった。
 あとで聞くと、新郎新婦はどうやら事件には気づいてなかったらしいが、異臭には気づいていたはず。最後のお見送りがお互い引きつった顔で行われてたことを想像すると・・・合掌。
 あと、当事者本人曰く、どうやら新郎の上司の顔に思い切りかけたらしいとのこと。新郎の未来にも合掌。


 帰りに近かったのでちょっとリバースした当事者の家に寄ったら、部屋が超キタナイ。なんか1日で光と影両方見てしまった気分になりテンションさがる。