バイオリン好きな人

帰りの電車でのこと、隣の女の人のイヤホンから音が漏れてくる。
珍しいな、クラシックか。だが、少しして気づく。
バイオリンの音しかない。
我の中では、バイオリン⇒葉加瀬太郎
の図式がある為、恐る恐るその女の人の顔を見ると、、、、
やはり高田万由子っぽい。
ちょっとセレブ?ちょっと聡明そう?髪の毛ふわふわ?
そして、ちょっと勘違いしているような感じ。
何故、そういうタイプの人がバイオリンが好きか、
転じてバイオリニストが好きになるか、(←本当か?)
を考えてみる。
恐らく楽器(つまりバイオリン)を自分と置き換えているのである。
男の人(ここでは葉加瀬)にやさしく扱われたい、
自分は、才能のある人に上手く扱われれば、さらに磨きがかかる(いい音が出る)。
という、甚だ自分勝手な考えをもっている。
まあ、良いバイオリンになろうとするたゆまぬ努力は誉めなければならないが。