遠征初日

【第一章】移動
横浜発0:11発のムーンライトながらに乗るべく待機していると、ヲタキーホルダーを着けているヲタを多数発見。ヲタ列車と成り下がってしまったのであるが、今日は他の乗客が非常に多く通路にて座っている人も多数いた。そのため、あまり眠ることができず。6:05名古屋に到着して降りる。
名古屋駅にて約1時間の電車待ち。あいだ、きしめんを食す。駅構内の店であったためか、つゆが関東風であったためか非常に不味い。
7:00東海道線米原まで移動。行楽ラッシュと相まって約1時間座れず。本日は高校野球決勝日で愛知代表の愛工大名電の応援客が多数、との仮説を立てるがちゃみめろ氏に否定される。
8:07米原で新快速に乗り換え。今回は座れる。今まであまり眠れなかったのを取り戻すように爆睡。
9:30大阪駅到着。直接心斎橋のハロショに移動。
10:00ハロショ到着。整理券を配っている。270番。11:40に入れるとのこと。一旦引き上げる。
〜11:30漫画喫茶のリクライニングシートでゆったりと過ごす。

【第二章】大阪
折角異国の地にいるというのに、行き先がハロショとはつくづく芸のない。この後食す予定のお好み焼き屋がハロショから徒歩1分位のところにあるから、と無理やり納得させる。
しかし、11:40にハロショに到着するもなかなか入れず。結局散々待たされた挙句、特に買うものも無くお茶を濁す程度に購入し出てきたのが12:30。娘昼公演が始まるのが14:00。昼食を食べて間に合うかどうかの瀬戸際であったが、思い切って行くことに。
店名は『そうるめいと』。以前、NHKでやってた鈴木あみ主演の名迷作ドラマ、『深く潜れ八犬伝2001』を思い出す。ねぎ焼きとお好み焼きを注文。散々待たされて焦りが倍増する中、やっと料理が出てくる。食してみると、、、コレが非常にうまい。久々にうまいお好み焼きを食べさせてもらった。特に生地のやわらかさは絶品。かわいい彼でもひっくり返せないレベルであろう。それを可能にする店員はさすがプロである。
店を出たのが13:15。大急ぎで移動したのだが、到着して見ると結構な余裕が。開演もおしていることもあり、ゆったりと開演を待つ。