24時間テレビ27愛は地球を救う 続き

ラストに至る流れをチェックしてみました。
贈る言葉→HERO(嵐の曲)→鳥の詩(杉田かおるの歌らしい)→負けないで(杉田残り1.4キロ)→どんなときも→杉田かおる武道館到着→サライ
今回のキーパーソンは武田鉄矢でした。『でっかい〜』は早くやってしまったのですね。この曲は定番曲にはなれなかったということで。(だからといってライブのラストの定番にしなくても良いと思うのですが)


ところで、五輪とか見ていても思うのですが、頑張っている人に対して『ガンバレ〜』って言うのは残酷なことだと思います。『ガンバレ〜』というのは、ダメな自分を対象と同化させ自分を満足させる自慰行為を行っているに過ぎません。今回マラソンで声援を受けた、杉田かおるはどう思ってるのでしょうかね。まぁ、上手いこと動機付けを自分の内部に持っていく(いかされる)人しか走りませんか、24Hマラソンなんて。