W&Berryz工房『Wスタンバイ』@ZEPP Sendai夜【評価C】

800番台で入場。昼よりも込んでました。とりあえず、最前ブロックに位置し戦おうとしたのですが、
1曲目:周りとの関係悪化の為移動。
2曲目:真中付近を横切ろうとするも異常な混雑に巻き込まれる。
3曲目〜5曲目(ピリリ〜):スペースが少ない中プレイ。
ここで心が折れてしまいました。夜公演ではどこにいても飛べない鳥であることを悟った時点でアウト。以降は右側扉付近に位置取りまったりと観戦。照明など舞台裏にスポットをあてて観戦してました。
隣にいた人もテンション低いなぁ、と思いチェックしてみたところ、友理奈Tシャツを着ていました。そりゃテンション下がるなと同情しつつ、何かお互い共感していました。
客席左側では観客同士のマジバトルが勃発していたそうです。で、雅の顔が引きつっていたとのこと。どう思うのでしょうかねぇ、彼女達は。人に幸せを与えるために(そして自分も幸せになる)アイドルになったのに、この有り様とは。自分の存在意義を疑う。私ならこう思ってしまうのですが。。。。消費されるだけのアイドル。救ってあげなければならないのかな、と思ってしまいました。